

2016年 御所市伏見 彼岸花

1-DSC_2153(加工)

 山麓線沿いの溜め池に咲く彼岸花。

 ここから見る奈良盆地。。。。。  石で囲われた溜め池。。。。。。

 真っ赤な彼岸花がなんとも言えない光景を醸し出してくれています。

2-DSC_2151(加工)


3-DSC_2160(加工-1)





 撮影日  2016年9月22日(木)


2016年 明日香村稲渕 彼岸花

DSC_2182(加工)

飛鳥川傍に咲く、彼岸花。




 撮影日  2016年9発22日(木)

2016年 生駒聖天お彼岸万燈会

1-DSC_2244(加工)

 生憎の雨。。。。。。

 いつもの半分にも満たない灯りでしたが、濡れた地面に照らされた明かりもいいものですよね。


DSC_2195(加工)


DSC_2213(加工)


DSC_2254(加工)




撮影日  2016年9月22日(木)

2015年 明日香村 案山子ロード

 今年のテーマは 『田んぼで働く人』

<最優秀賞作品  早乙女 >
DSC_2351(加工)


 個人的に好きだった作品。。。。。  

DSC_2319.jpg

 
DSC_2335.jpg



DSC_2353.jpg


DSC_2354(加工)





撮影日  2015年9月21日(月)




2015年 明日香稲渕 彼岸花

1-DSC_2332(加工)-1


2-DSC_6293加工(加工)

 大好きな地。。。。   明日香村。




撮影日  2015年9月21日(月)

2016年 二月堂 十七夜盆踊り

1-DSC_5925(加工)

毎月17日は観音様の縁日で、特に旧暦8月17日は「十七夜(じゅうしちや)」と呼ばれ、昔から、各地の観音霊場で様々な法要や催しが行われてきた。東大寺の二月堂でも、毎年9月17日、堂内に万灯明をともし、本堂周辺にも万灯籠を配置して「十七夜」の法要をお勤めしている。またこの日は、二月堂下の広場で、河内音頭・江州音頭による「十七夜盆踊り」も開催される。

二月堂の「十七夜盆踊り」は平成5年に復興されたもので、二月堂下の広場で行われ、自由に参加することが出来る。奈良ではこの「十七夜盆踊り」が「盆踊りの踊り納め」であったといわれる(「関西の踊りじまい」とも)。18時から二月堂本堂で法要がいとなまれ、盆踊りは18時半から21時頃まで行われる。

                                                               東大寺HPから転載

2-DSC_2106(加工)

 大型台風でお天気心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
 今年は、まったくと言っていいほど台風こなかったのに、9月に入ると次から次へと台風が。。。。。。
 今年は猛暑で、残暑も厳しい夏でした。
 ここ数日でようやく秋の気配が感じられるようになってきましたね。

3-DSC_6032(加工)

 関西で最後の盆踊りと言う事だけあって、皆さん精一杯踊っておられました。
 よくお見受けする方達も勢ぞろいです。

4-DSC_5962(加工)


5-DSC_5960(加工)


6-DSC_5990 6sf11(加工)

 知り合いの写真家さんの展示写真を見せて頂いて、真似てみましたが、うまくいきませんね。
 中央の太鼓には、なんとかピントは合わせたけれど、盆踊りをしている感じがまったく表現できないです。
 写真の奥の深さ、しみじみ感じました。 

7-DSC_5990 6sf11(加工)-1





撮影日 2016年9月17日(土)

2016年 大神神社 観月祭

DSC_5790(加工)

 今年の観月祭は9月15日。 台風の合間を縫ってなんとか雨は持ちこたえてくれました。

 時折、お月様のお姿も。。。。。


DSC_5828(加工)

 神楽  幸魂ノ舞(さきみたまのまい)

 「広前に詣づる人をいつくしみ みさちをたるる三輪の大神」

 円熟した宗教心とほとばしり出るこの歌は書家、福田青山(せいざん)1880-1967の作
 曲・舞は宮内省楽部楽長 多忠朝(おおのただとも)1883-1956の作

DSC_5834(加工)

神楽  奇魂ノ舞(くしみたまのまい)

 「杉が枝に霞こむけど三輪の山 神のしるしはかくれざりけり」 

 霊験を讃えたこの歌は千歳和歌集収 僧範玄1137-1199の作
 曲・舞は幸魂ノ舞同様に多忠朝の作

DSC_5882(加工) (2)


DSC_5891(加工)

 献楽  舞楽・蘭陵王(らんりょうおう)

 

 本日の「祭典次第並奏楽曲」

     一、参   進・・・・・・・・・・・・・・平調 五常楽(ごしょうらく)
     一、修   祓
     一、宮司一拝
     一、献   饘・・・・・・・・・・・・・・平調 皇麞急(おうじょうきゅう)
     一、祝詞奏上
     一、俳句披講
     一、神   楽・・・・・・・・・・・・・・幸魂ノ舞・奇魂ノ舞
     一、献   楽・・・・・・・・・・・・・・舞楽・蘭陵王
     一、玉串拝礼
     一、撤   饌・・・・・・・・・・・・・・平調 越殿楽(えでんらく)
     一、宮司一拝
     一、退   下・・・・・・・・・・・・・・平調 陪臚(ばいろ) 



撮影日  2016年9月15日(木)


 

プロフィール

あかね

Author:あかね
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月 (0)
滝 (3)
蛍 (0)
梅 (3)
桜 (7)
寺 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
