2016年 油掛け地蔵

DSC_4544-1.jpg


 こどもの頃の記憶。。。。。




 ■撮影日  2016年12月2日(金)

2016年 とっくり湖

DSC_8921-1.jpg

 この写真を見て、信貴山中腹にあるとっくり湖と気づく人は少ないんじゃないかな。

 こんな近くで、これだけの景色が見れるなんて、なんか得した気分♪

 
 


 ■撮影日  2016年12月5日(月)

2016年 信貴山朝護孫子寺

1-DSC_4616-1.jpg

 今年の紅葉はもう終わりだと思ってたのに、信貴山朝護孫子寺。。。。。。  まだ見所たくさんありました。

 昨日が大根炊きのお祭りで賑やかだった朝護孫子寺。

 今日はほとんどお詣りする方も無く、本堂からは僧侶のお経の声だけが鳴り響いておりました。


2-DSC_8963-1.jpg



3-DSC_8967-1.jpg



4-DSC_8975-1.jpg



5-DSC_4627-1.jpg





 ■撮影日  2016年12月5日(月)

2016年 相撲神社

DSC_4535-1.jpg

 第11代垂仁天皇の頃、當麻邑に當麻蹶速(たいまのけはや)という力自慢がいたそうな。

 當麻蹶速は日頃、自分より強い者と力比べをしたいと言っておった。 

 それを聞いた天皇は出雲の国の野見宿禰(のみのすくね)を見つけ出し、この地で力比べをさせました。

 野見宿禰は當麻蹶速を倒し、當麻蹶速は死んでしまいました。

 天皇は當麻蹶速の領地を没収し、野見宿禰に領地を与えられました。

 野見宿禰はその領地に住み、天皇に仕えたそうな。




 ■撮影日  2016年12月2日(金)

2016年 穴師坐兵主神社

1-DSC_8890-1.jpg

 桜井市穴師に建つ、穴師坐兵主神社の紅葉もだいぶ色づいてきました。

 ここの紅葉は遅く、これからが見頃をむかえます。

 
2-DSC_8880-1.jpg



3-DSC_4527-1.jpg



4-DSC_8868-1.jpg



5-DSC_8885-1.jpg





 ■撮影日  2016年12月2日(金)
プロフィール

あかね

Author:あかね
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月 (0)
滝 (3)
蛍 (0)
梅 (3)
桜 (7)
寺 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR