2013年 櫛玉比女命神社秋祭り 戸たて祭り

#143003649-1



#143008662-1



#143017931-1

 戸立て祭りの一番の見どころ!

 鐘・太鼓を鳴らしながら、拝殿に向かってだんじりをchからいっぱい走らせます。 

 拝殿の石段ぎりぎりにだんじりを止めれるかが腕の見せどころ。  

 まれに、拝殿の屋根を壊すこともあるとか。。。。。。    足を挟まれ救急車が来ることも。




 撮影日  2013年10月31日

2016年 高取秋祭り(だんじり) 夜の部

DSC_2651(加工)

 はじめて伺いましたが、見所がいっぱい。

 いつから始まったかは定かでは無いですが、90歳近いお年寄りの方にお聞きしたところ、もう既にあったとのこと。

 恐らく江戸時代からあったのでは。。。。。

 6基のだんじりは、「清水谷」「上子島」「上土佐」「観覚寺」「下土佐」「下子島」の大字から出されます。

 朝・昼・晩と2日間町内を回るそうで、相当な体力が必要ですね。

 2日目の夜に同行させていただきましたが、それだけでも私は筋肉痛!


DSC_6256(加工)


DSC_6275(加工)


DSC_6279(加工)


DSC_6288(加工)


DSC_6405(加工)


DSC_2666(加工)


DSC_2686(加工)


DSC_2700(加工)


DSC_2748(加工)





撮影日  2016年10月2日(日)









プロフィール

あかね

Author:あかね
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月 (0)
滝 (3)
蛍 (0)
梅 (3)
桜 (7)
寺 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR