2016年 二月堂 十七夜盆踊り

1-DSC_5925(加工)

毎月17日は観音様の縁日で、特に旧暦8月17日は「十七夜(じゅうしちや)」と呼ばれ、昔から、各地の観音霊場で様々な法要や催しが行われてきた。東大寺の二月堂でも、毎年9月17日、堂内に万灯明をともし、本堂周辺にも万灯籠を配置して「十七夜」の法要をお勤めしている。またこの日は、二月堂下の広場で、河内音頭・江州音頭による「十七夜盆踊り」も開催される。

二月堂の「十七夜盆踊り」は平成5年に復興されたもので、二月堂下の広場で行われ、自由に参加することが出来る。奈良ではこの「十七夜盆踊り」が「盆踊りの踊り納め」であったといわれる(「関西の踊りじまい」とも)。18時から二月堂本堂で法要がいとなまれ、盆踊りは18時半から21時頃まで行われる。

                                                               東大寺HPから転載

2-DSC_2106(加工)

 大型台風でお天気心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
 今年は、まったくと言っていいほど台風こなかったのに、9月に入ると次から次へと台風が。。。。。。
 今年は猛暑で、残暑も厳しい夏でした。
 ここ数日でようやく秋の気配が感じられるようになってきましたね。

3-DSC_6032(加工)

 関西で最後の盆踊りと言う事だけあって、皆さん精一杯踊っておられました。
 よくお見受けする方達も勢ぞろいです。

4-DSC_5962(加工)


5-DSC_5960(加工)


6-DSC_5990 6sf11(加工)

 知り合いの写真家さんの展示写真を見せて頂いて、真似てみましたが、うまくいきませんね。
 中央の太鼓には、なんとかピントは合わせたけれど、盆踊りをしている感じがまったく表現できないです。
 写真の奥の深さ、しみじみ感じました。 

7-DSC_5990 6sf11(加工)-1





撮影日 2016年9月17日(土)

2016年 伝香寺 着せ替え法要

DSC_1095(加工)

1228年より興福寺の妙法尼が母の菩提をとむらうため行われた着せ替え法要。
写真は、昨年お着替えになられた衣。

DSC_1098(加工)

法要のひとこま。

DSC_1198(加工)

今年は鶯色?と言っていいいのでしょうか。
昨年とは違った雰囲気のお地蔵さまになられました。




撮影日 2016年7月23日(土)

2016年 油掛地蔵盆

1-DSC_3712(加工)

磯城郡川西町吐田に、のどかな田園風景が広がります。
そこにぽつんと建つ小さなお堂が、今回訪れた油掛地蔵尊です。

このお地蔵さまには、色々な言い伝えが残っています。
ひとつは、ある日村人が田んぼの中からお地蔵さまを見つけ掘り出したそうです。そのお地蔵さまは油や泥で汚れていたのできれいに洗い流したところ、激しい腹痛に襲われてしまわれた。お地蔵さまの油や泥を落とした事が原因かと再び油や泥をつけたところ、腹痛は治まったというおはなし。
もうひとつは、村の娘ができものに困ってお地蔵さまに願掛けをしているとつまずいてお地蔵さまの油や泥を患部に偶然ついてしまったそうです。娘はしばらくそのままにしていたところ、できものは治ってしまったというおはなし。
それ以来、できものを治してくれるお地蔵さまとして信仰を集めたそうです。

2-DSC_3764(加工)

聖徳太子が法隆寺から明日香へ通った「筋違い道」がこの通りだといわれています。
今では珍しく舗装もなく、わずかに当時の時代を思い浮かべられる景色ですね。

3-DSC_3728(加工)

地蔵盆の法要がはじまる前に行われた花火の様子。
打ち上げ花火ではないけれど、子供たちはこちらの方が楽しいかもしれませんね。

4-DSC_3773(加工)

法要の風景。
当番に当たっておられた方にお聞きすると、「ただ順番が来るから仕方なしにしてるんだけど、自分の代ではやめられないよね」
今の時代、こういうところも多いのかもしれませんね。
でも、こういう集まりが交流の場として大切なのかもしれませんね。
皆さん楽しそうにしておられました。


名称        油掛地蔵尊(あぶらかけじぞうそん)
所在地       〒636-0206 磯城郡川西町吐田
問い合わせ先  川西町社会教育課文化財 0745-44-2214
撮影日       2016年7月23日(土)
プロフィール

あかね

Author:あかね
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月 (0)
滝 (3)
蛍 (0)
梅 (3)
桜 (7)
寺 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR